<< 夢想無想無双。 | main | か〜み〜さ〜ま〜。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

135度。

 とはいえやはり毎日そんなに長いこと書くのも無理っぽいので、
無理しないようにしますriderですこんばんは。
rider的に今は季節の変わり目だそうです。
要は平均的な感度ということで安心する種にしておきます。



別に道徳的な話ではない。
そしてオチもない。



朝や夜の満員電車の中で、
特に人身事故とかで密度が尋常じゃないようなとき、
駅に着くと「降りまーすすいません降りまーす」ってすごい声はる人いるよね。
批判してません。
あとは「まだ降りる人いるから降ろしてあげてー」
って助け舟を出すおじさん(が多いような気がするのは気のせいか)。

そうやって人助け自己満しないでくれる?なんて思わないし、
そもそも降りるのは申し訳ないことじゃないのでいいんだけど、
「は?てか降りるんですけど私」
「は?てか降りたくて困ってる人がいるのに何で気に掛けないの」
みたいな声色で言われると無駄に消耗する、のです、個人的に。。。
その状況下で他人に分かるほど気に掛けることができる人あんまりいない。
それって甘えですか。



で、この間。



そこまで人身事故でもなかった、台風かな、
忘れたけれどとにかくまぁ混んでいて、
駅にとまって人が結構降り終わって、
ホームにたくさん待っている人たちが5、6人乗り始めた時突如、
「降りまーす」
って私の後ろで聞こえたのね。

え、今か。今からか。

勿論、このタイミングはそんなに少ないことじゃなくて、
「ごめんまだ降りる子いるから降ろしてあげてー」
って聞こえて、乗りかけてきた人が押し戻されて、発車が数十秒遅れて、
とかよくある。
(何でこういうとき遅れるのは若めの女性で、助けるのは若めのリーマンなんだろう)

今回の降りますerも勿論若めの細身の女性です。





「もうあかんわ」

ってね!
渋い声の50代男性が言うの、しかもイライラしてとかでなくものすごくいい感じに!

別に50代男性>細身女性なんていう車内ヒエラルキーは全くないので、
まぁ人としてとかは別として、女性は「ちっ(怒)」ってなってもいい訳で、
でもそう言われちゃったから、周りは助けようにも助けらんないし、
女性は女性でうんともすんとも言えないし、
身体の前に50台男性、後ろに細身女性を密着させていた私としましては、
妙な「しーん」とした感じの中で、
「何かちょっと違うけど男性かっこいい」
と思いながら男性を見ていました、
自分が次で降りるまで。





その時は咄嗟にその人が格好良かった気がしちゃったけれど、
実のところどうだったんだろう。
私は助けないパターンを見たのが初めてだったから、
必要以上に感銘を受けただけだろうか。

でも女性の初動流石に遅かったもんなぁ。

とはいえ公衆の面前であれは悪意ない吊るしあげで怖いなぁ。

あ、猫。

「お年寄りには席をゆずりましょう」的授業の意味のなさが、
よく分かる。
いや、意味がないってことはないんですけれど、も、
当時から嫌いっていうか、興味の範疇外だったような。
(意味が!不明!)
と思っていた気がする。
助けあい支えあいが正義?
空気を読むのが正義?
そんな黒白無理だって?

とかいちいち考えてたら生きるの辛くなるね。

お年寄りは結構自力で席を強奪します。(他意はない)

毎度おなじみ日記読み返し中に、
「社会の一部になりたい」みたいな発言があって卒倒しましたけれど、
(自己能力を把握しなさすぎているのか過信し過ぎているのか)

家着いた。







あるいは、これって周波数の違いですか?







19。
rider * 秋。 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:00 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ