<< 武蔵境最高。 | main | 2度目に会った時は幻滅。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

折角やったので。

はるばる三河安城から、ピアノバトン。

Q1.ピアノ歴何年?

真面目に数えたら、5年強だった。
そりゃあ弾けない訳だ。

Q2.ピアノを始めたきっかけみたいなの。

気がつけばYAMAHA入ってた。
小金井の宮地楽器に毎週通ってた。
年長の時とかグループレッスンで周りが皆年中で、
疎外感を感じてました。
こいつら私より若い…

Q3.毎日何時間くらいピアノの練習に充ててますか?

多分現役時は1時間。
いやいや1時間。
幼稚園の頃は、リカちゃん人形捨てられたくないが為にやってました。
リカちゃんは宝でした。

Q4.現在練習中の曲。

ない。
毎日1時間ピアノタイムを得られるなら、
私がやるべきはハノン。

Q5.好きな曲(複数回答可)と、自分が好きになる曲の傾向。

ミーハーだからねぇ。
一般的に有名な曲は何でも好きになっちゃう気が。
こないだTSUTAYAでショパンポリーニエチュード借りたので、
最近そればっか。
むしろ10-4ばっか(おい)

Q6.今まで弾いたことのある曲のうち、思い入れのある曲とその理由。

という訳で、練習曲以外弾いたことないんだよね、ほとんど。
ただ、エリーゼのために、これはちょっと特別。
別にこれ、そんなに難しくないじゃない?
でも幼稚園の頃から私の中で、
「ピアノが弾ける=エリーゼのためにが弾ける」
っていう図式があって。
弾く機会がなくて(ていうか実際問題として手が極端に小さかったので、とりあえず初っ端の左手からして危うかった)、
初めて弾けた時は、最早ある意味転地療養みたいな感じで弾いたんだけど、
何か、感慨深かった。
小4の冬。

Q7.この曲をいつか弾けるようになってみたい!

色々あるよ。
今ぱっと思いつくのはブラームスの2つのラプソディ。
両方。
今の気分としては1曲目。
あれの入り、凄い好きなんだけど。

Q8.スランプに陥りました。さあどうする?

真剣にやったことないからなぁ。
多分私は一旦やめるね。
で、暫くして自分の能力の落ち加減に驚いて焦って練習再開。

Q9.ピアノをやめたいと思ったことはありますか?

小3の時の先生がおっかなかったので、
その時は精神的死活問題でした、やめるか否か。
旦那さん(音大の先生)と奥さんでピアノ教室してて、
小3なら普通奥さん担当なんだけど、
何か旦那さんだった。
一度旦那が渋滞で私のレッスンまでに帰ってこられない時があって、その時奥さんに見てもらったんだけど、
羽毛布団のようなレッスンだった。
褒められすぎて、流石に、
「自分、この環境じゃ上達しないわ」
と思った。

Q10.この曲のここの部分めっちゃ好きなんだよねぇ。
   (思いっきりマニアックに!)

ちょっと話がそれますが。
あのYAMAHAのグループレッスンは、
現在の私の音楽的嗜好にかなり影響を及ぼしているんじゃないか、とこれを書きながら思った。
ぷらいまりーっていう教材、知ってる人いない?
歌でさ、ワシントンっていう自分の飼い犬を自慢する女の子1人称の歌とかほんと好きだった。
でも一番好きなのは、ぷらいまりー4(1〜4まである)に載ってる、「変奏曲より」ってやつ。
曲というものは基本長調しかなくて(私が初めて作曲したのはヘ長調のワルツ)、
多分さわやか三組正統派系が当時から好きだった私にとって、
あの一撃はでかかった。
YAMAHAのグループレッスンしてましたって人がそもそも周りにあまりいないのだけれど、
数少ない該当者に同意を求めても、皆覚えてないのよね。

それの延長に、多分ブルグミュラーのアベマリアの後半が位置しているなぁ。
おもいっきり長調だから一見矛盾だけれど。
ラドミラドミレミラドミっていう左手で即死。
 
Q11.バトン回す人。

ストップ。

将来的には、ピアノが欲しい。
多分入手まであと2,30年はかかる気がするけれど。
rider * 雑記。 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 00:00 * - * -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ